カリブロ

日本で社畜だった広島カープ好きの男がカリブ海へ!! スペイン語・ガジェット・雑記を綴るブログです。

【報告】スペイン語の単語1500語を1ヶ月で覚える(途中経過)【4周目】

日本はかなりの猛暑みたいですね。

水災害から今度は猛暑…

 

日本はどうしちゃったんだと思いながら、ただ、他の国でも報道を聞かないだけで同じような被害があったりするんでしょうね。

現に、ドミニカ共和国で「日本の雨はどうだ?」と聞かれたのは2人だけでした。

まあ、そんなもんでしょうね。

 

まだまだ7月半ばですので、本当に熱中症にはお気をつけください。

十分な水分補給と塩分摂取を…。 

 

さて、このシリーズも4回目。

少し報告が遅れました。

繰り返しになりましたが、スペイン語の特に単語に注力していまして取り敢えずがむしゃらに覚えていこうと言うことで、日々単語の暗記に励んでいます。

その報告の4回目となりました。

誠に勝手ながら第4段の結果ご報告させて頂きます。

チェック方法

先日の第1周目の報告ブログにも記載しましたが、どれだけ覚えているかを可視化しようと思い、表を作成して覚えたものにはチェックマークを入れてわかりやすくしています。

また、自分の覚え方の傾向なども分析出来るので今使用している単語帳以外で覚えたいものがある時にどれだけ力を注いだら良いかもわかるので残しています。

 

詳しい内容はこちらを…

 

cariblog.hatenablog.com

 

 

こんな形で作っています。

 

f:id:cariblog:20180716154941p:plain

4周目のチェック表です。

 

覚えた単語の数(4週目)

では、4周目でどれほど覚えることができたでしょうか?

まず、今回チェックマークを入れることができた単語数です。

f:id:cariblog:20180716154944p:plain



 

合計963個でした。

前回より増加しましたが爆発的な増加ではないです。

 

分析のためのデータ

どれだけ覚えることができたかグラフにしました。

 

↓前回も書きましてけど下記のを参照してくださいね。

※なお、注意していただきたい点として、グラフの横軸に記載している分類は、使用している単語帳の分類分けを参考にしていますが、実際の本のモノと若干変更していますのでご注意下さい。

f:id:cariblog:20180716154942p:plain





 

 今回も、表で前回と比較しています。

 

 

f:id:cariblog:20180716154943p:plain

 


増減や比率なども載せています。

(時間・天気・数字はボクが表を作成するために分類したものです。ここには、それぞれの分類における表現などが載せられています。参考にした単語帳は下記の記事を御覧ください。)←毎回同じことを書いてますが。

 

そして、今までの1周目から4周目の変化の様子をグラフ化しました。

 

f:id:cariblog:20180716154945p:plain



 

 

分析してみた!

暗記した単語数は安定的に増えています。(現在、暗記したとして捉えているものは、「スペイン語の単語を読んで日本語訳がでるかどうか?」ということを判断基準にしています。)

前回から爆発的に上昇はしていませんが、地道にでも伸びています。

目標としていた50%上昇には届かず、39%上昇。目標値に11ポイント届きませんでした。残念。しかし、その数字に意気消沈してはいられません。

 

今回は動詞の数が結構上昇しています。

個人的な傾向ですが、動詞がなかなか覚えられません。実際の動作と単語が結びつかないことと、どうしても英語の単語に引きづられてしまっているからではないかと思います。

ただ、この周回目から徐々にそれが無くなりつつあるかな、と実感しています。

つまり動作をスペイン語の動詞の単語だけでイメージと言葉がリンクしてきた感覚があります。実際、現地の方が言っている動詞が、何となく聞き取れたり、わからない場合でも、繰り返し言ってもらえる内に理解できるようになっています。

 

5周目に向けて

これから5周目になります。というか、今の段階でもう実施していて本の半分くらいは進んでいます。

5周目は6周目の最後に飛躍的に伸ばすためにうろ覚えもできていない単語に対して、少し時間を取って思い返す量を増やしていきたいと思います。

5周目から数が上昇したり覚えていると言う実感が出てくるみたいなので頑張りたいと思います。

目標としては、今回も50%上昇を目指します。

 

単語を覚えるためにイメージ素材(画像・絵)は有効か?〈まだまだ検証中〉

4周目は、同じような意味の単語の違いをはっきりさせたいので、Googleのイメージ検索を使って、頭の中にイメージを焼き付けたいと思いましたが、今の所、まだ効果がありません(笑)

実際に、使うようになってから効果が出るのでしょうか?引き続き検証したいと思います。

 

5周目がんばります!!

 

 

過去の報告記事です。

 

1周目の結果

cariblog.hatenablog.com

 

2周目の結果

cariblog.hatenablog.com

 

3周目の結果

 

cariblog.hatenablog.com

 

 

読んでいただいてありがとうございました。