カリブロ

日本で社畜だった広島カープ好きの男がカリブ海へ!! スペイン語・ガジェット・雑記を綴るブログです。

【報告】スペイン語の単語1500語を1ヶ月で覚える(途中経過)【3周目】

皆様いかがお過ごしでしょうか?

西日本を中心に雨による災害が多くて心配しています。

 YouTubeなどで海外でも日本の様子を知ることができているのですが、まだ状況を把握できていないところもあるということで、心を痛めています。

早く復旧されることを願います。

 

 

 

さて、今、スペイン語に注力していまして取り敢えず単語を覚えていこうと言うことで、日々単語の暗記に励んでいます。

その報告の3回目となりました。

こちらの日付では昨日になりますが、3周目が終了しました。

その途中経過の第3弾という事で誠に勝手ながらご報告させて頂きます。

チェック方法

先日の第1周目の報告ブログにも記載しましたが、どれだけ覚えているかを可視化しようと思い、表を作成して覚えたものにはチェックマークを入れてわかりやすくしています。

また、自分の覚え方の傾向なども分析出来るので今使用している単語帳以外で覚えたいものがある時にどれだけ力を注いだら良いかもわかるので残しています。

 

詳しい内容はこちらを…

 

cariblog.hatenablog.com

 

 

こんな形で作っています。

 

f:id:cariblog:20180708115934p:plain

現在、3周目が終了しました。

 

覚えた単語の数(3週目)

では、3周目でどれほど覚えることができたでしょうか?

まず、今回チェックマークを入れることができた単語数です。

f:id:cariblog:20180708115933p:plain

 

合計690個でした。

前回のの上昇となりました。ちょっとびっくり。

 

分析のためのデータ

どれだけ覚えることができたかグラフにしました。

 

↓前回も書きましてけど下記のを参照してくださいね。

※なお、注意していただきたい点として、グラフの横軸に記載している分類は、使用している単語帳の分類分けを参考にしていますが、実際の本のモノと若干変更していますのでご注意下さい。

f:id:cariblog:20180708115936p:plain



 

 今回も、表で前回と比較しています。

 

 

f:id:cariblog:20180708115937p:plain





 

一応、増減や比率なども載せています。

(時間・天気・数字はボクが表を作成するために分類したものです。ここには、それぞれの分類における表現などが載せられています。参考にした単語帳は下記の記事を御覧ください。)

 

そして、今までの1周目から3周目の変化の様子をグラフ化しました。

 

f:id:cariblog:20180708115935p:plain

 

 

分析してみた!

暗記した単語数は増えています。(現在、暗記したとして捉えているものは、「スペイン語の単語を読んで日本語訳がでるかどうか?」ということを判断基準にしています。)

前回から100%上昇しています。正直びっくりしました。

名詞は結構上昇しています。

しかし、実感としては、あまり覚えれていないかな、と思っています。

なぜかと言いますと、英語に似たスペイン語をあまり落とさなくなっているから、暗記数が増えたと思っています。

ですので、英語ともかけ離れた単語はあまり覚えられていないのが実情です。

この部分が、今後どうなってくるかです。その部分が、覚えれたと言う実感があれば普段でも聞き取れていったりするんでしょうね。

前回とも変わらず、まだまだ、「うろ覚え」と言うことだと思います。

代名詞などは、全く覚えられていないので努力しないと…

 

4周目に向けて

これから4周目になります。

まだ、4週目から若干覚えたと言う手応えが徐々に出てくるようです。

まだまだ、めげずに頑張らないといけませんね。

目標としては、50%上昇すれば良いくらいじゃないかと思います。

5周目6周目にかなりの上昇があるらしいので。

 

今回の3周目は、時間が無くて時間を確保できていない部分もあるので、4周目で覚えられていない単語は、じっくり覚えたいと思います。

また、同じような意味の単語の違いをはっきりさせたいので、Googleのイメージ検索を使って、頭の中にイメージを焼き付けていきたいと思います。

 

4周目のターンもがんばります。

 

過去の報告記事です。

 

1周目の結果

cariblog.hatenablog.com

 

2周目の結果

cariblog.hatenablog.com

 

 

読んでいただいてありがとうございました。