カリブロ

日本で社畜だった広島カープ好きの男がカリブ海へ!! スペイン語・ガジェット・雑記を綴るブログです。

今日はこれを買ってみた!!

7月に入ってこちらも毎日暑いですけど、スコールの時間や頻度が少なくなり、梅雨明けならぬ、スコール明け(←あるのかどうか分からないですけどw)かなっと思ったりする今日このごろです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さてさて、物の値段ってどうしても気になってしましまいますよね。

グローバルな時代になったとは言え国によって物の価値は違ってきます。

海外旅行だとショッピングも楽しみの一つ。

日本では、高く感じるものも海外では安かったり。

また、旅行のテンションが日々の生活と違うのでタガが外れて、余計な買い物をしてしまったり…。

f:id:cariblog:20180706002516j:plain

今日は、昨日買ったもの数点をお見せします。

その金額を参考に、もしドミニカにお出での際の目安にして頂ければと思います。

事前に知っておけば精神衛生上でも違ってポジティブに旅行できますもんね。

 

それでは、今日買ったものはこちら!

の前に…

 

買い物前に!

海外で生活、もしくは長期滞在をする場合、それも、ノマド的な生活が確立されていない内は楽しく日々を過ごしながらもどうしても節約はしたい。

 

何かを買うにしても…

・これ高いかな?安いかな?

・今は必要?

・ただ欲しいだけ?

・実際に使える?

 

このように自問自答しながら買い物をしています。じゃないと、すぐ無くなってしまいますからね。

そして、別の要素も考えないといけません。

それは、通貨の違いです。慣れるまではって、今も考えますけど、円相場を見ながら考えないと、あれ?これ意外と高い、ってことにもなってしまいます。

 

海外で長期滞在する場合は、よほどのお金持ち出ない限り、ケチケチはしなくていいと思いますけど、節約や倹約の術を習得するなり、考えておく癖をつけておくのは大事だと思います。

 

では、本題

 

 

昨日買ったもの、その一、

f:id:cariblog:20180705113259j:plain

スプライト

 

なんでコーラじゃないの?と聞こえてきますが、昨日はスプライトの気分でしたのですみません。

気になる金額は?

 

今なら…

2リットルの「スプライト」が…

なんと…

 

 

70ドミニカ・ペソ

 

 

は?分かんないよ。

はい、すみません。日本円換算します。

 

2018年7月5日でグーグルでの為替相場は、1ドミニカ・ペソで2.24円でした。

日本円に換算すると…

約156.60円

 

どうですか?

高い印象でしょうか?安い印象でしょうか?

先日、日本の友人にこの金額(と言ってもその時はコーラの値段ですが…)伝えたのですが、安いと言う人もいれば、コストコのほうが安い言う人もいて様々な反応があり面白かったです。

 

実は、ここドミニカでは(他の国、特にラテンの国はどうなのか分からないのですが)サイズによる値段設定が、めっちゃ微妙です。なんでこうなるの?と不思議に思います。その値段設定については、そのことだけで1記事書けそうなので、また今度。

 

 

 昨日買ったもの、その二、

f:id:cariblog:20180705113300j:plain

マーカー

2点目は、マーカーです。

スペイン語学習する時、参考書にどうしてもマーカーで囲んだり、線を引いたりしたかったので、買っちゃいました。

VALIOSOPA社製のSpotLinerです。今の所、どこの国の会社なのかさっぱりわかりません。

f:id:cariblog:20180706005943j:plain

 

このようにちゃんと使えます。

でも、グリップの形状からしてちょっと使いづらい。

仕方なし。他に、選択肢も無かったし。

 

気になる金額は?

 

今なら…

SpotLiner1本が…

なんと…

 

 

30ドミニカ・ペソ

 

日本円に換算すると…

約67.11円

 

 

2本買ったので、約134円くらいです。

 

どうですか?

若干安いかもしれないですね。

どうなんだろう。

 

 

昨日買ったもの?、その三、

 

それがこちら

f:id:cariblog:20180705113301j:plain

 

新鮮なピーマン。

からりの大きさ。比較するものが無かったので、わかりにくいのですが。

肉厚でジューシーなピーマンでした。

 

ちょっとおかしい

見出しに「?」がついている。

 

 

そうなんです。

実は、このピーマン。近所の見知らぬ陽気なドミニカンのおっちゃんがくれたのです。

スペイン語で何言ってるのか分からなけど、陽気なドミニカンは「お前にやる!!」(と言ってるはず)と笑顔で渡してくれました。

 

多分、自分で作ってるもののような気はするのですが、プレゼントしてくれました。

売り物になりそうな、とてもきれいで大きいピーマンを寛大に。

 

モノでどうのこうのじゃないですけど、見知らぬ東洋人に気軽にプレゼントしてくれるって、なんだか嬉しく、そしていい国だなって思う一時でした。

 

某クレジット会社のキャッチフレーズが聞こえてきそうな体験でした。

(今、そのフレーズ使ってるのかな?)

 

 

 

さてさて、昨日買ったもの(+貰い物)は以上です。

今後、その他のモノの情報も載せていきたいと思いますので、また、何か買ったら記事にしますね。

 

 

 

 

いつもボクの記事をご覧いただきありがとうございます。

それでは。